新型コロナウイルスに対する本校の対応について – 日本芸術高等学園

News & Topics
最新情報

新型コロナウイルスに対する本校の対応について

2020.05.01

生徒・保護者各位

 

新型コロナウイルスに対する本校の対応について新型コロナウイルス感染症拡大により、緊急事態宣言が出されて、なお落ち着かない情勢が続いており、皆さんも緊張の絶えない日々を送っていることと思います。

日本芸術高等学園は、生徒の皆さんが目指しているエンターテインメント業界で生きていく人間になってもらうべく、同じ志を持つ仲間と、生の授業で学んでもらいたい、との思いを教職員一同、常に抱いております。

今回の局面におきましても、生徒の皆さんと顔を合わせ、授業をすることはできないかと模索をしてきました。

 

しかし残念ながら、日々事態は深刻化する一方であり、終息の兆しがみえていないというのが現状です。

本校といたしましては、「生徒、家族の皆さんの健康と安全」「生徒の学び」そして、この 2 つを支えるための「教職員・講師の健康と安全」を考え、日々の状況に対応をしてまいります。

5 月中につきましては、今回の課題に加え、5 月中旬頃に再度追加課題を送らせていただきます。

5 月末日を経過しても休校が解除できなかった場合、6 月以降は可能な限りの授業を、郵送物や映像等を利用して実施することを検討しております。

 

学びを吸収していく皆さんの表情を、直接みられないことはとても残念ではありますが、どうか皆さんが皆さんらしく、日芸が日芸らしく、この局面を乗り越えていくため、ご理解、ご協力くださいますようよろしくお願い申し上げます。

エンターテインメント業界に限らず、皆さんが高校を卒業し、旅立って行く社会では、いつ、いかなる時にどんなことが起こり得るのかわかりません。

どのような状況におきましても、自分自身を研鑽することを念頭に置いてください。

本校教職員一同、皆さんの学びの場が充実したものになるよう、準備を進めてまいります。

授業の準備、進め方などの詳細等につきましては今後追ってお知らせさせて頂きます。

引き続き保護者メール、学校ホームページ、郵送物等のご確認をお願い致します。

 

そして、以下の行事日程を延期させていただくことに決定致しました。

ご予定を調整してくださっていた皆様、大変申し訳ございません。

 

なお、各種行事の延期日程が決まり次第、学校ホームページや、郵送またはメール等にてお知らせいたします。

また、感染拡大の状況によっては中止になる場合もございますのでご了承下さい。

 

 

【延期が決定した行事】

・ 5 月 7 日(木) 始業式・保護者会

・ 5 月 9 日(土) 入学式・新入生ガイダンス

・ 5 月 28 日(木) 29 日(金)1 年合宿

・ 6 月 4 日(木) 5 日(金) 2 年合宿

 

※合宿につきましては、時期によって実施できるものが異なるため、行き先が変更する可能性もございます。同意書につきましては、後日再配布させていただきます。

※なお、提出物につきましては、提出日を再度お知らせいたします。